備忘録メモ書き

研究や、読んだ本、思ったことなどをつらつらと。

21.7.29 メモ

意識の話。

 研究という職業の生活上、スライド発表の場面は多いです。ただ、多すぎる故に一回一回が適当になりがちだなぁと反省。

 

 主にスライド発表の場面は月一の検討会とコンサル。スライドの作りに関してはそれなりに拘っている自信があるものの、どーしても発表練習は怠りがち。学会でもないしね。

 せめて軽い原稿くらいは作るようにしようかなと思いました。口で原稿を追ってみるだけでも全然違うよねって思います。

 

 あと研究の話。企業と大学の違いは目標があることだなと再確認しました。企業の研究開発は目標が結構はっきりしていることが多くって、じゃあそのために何ができるんだろうと考える作業はしやすいような。

 一応大きな目標設定はしていたので、本線から逸れることはあまりないのだけど、最近は本線以外を追うことをあんまりしなくなったなーと自覚しました。

 課題は都度書き出して、本線工程以外もきちんと追えるような時間配分をしていきたいですね。ブレイクスルーは本線以外から得られることが多いっていうのは研究やっててものすごく思うので。

 どーーしても細かい検討になると、数をこなしていくことが大切になって淡々とやりがちなんですけども、たまには振り返るようにしたいですね。