備忘録メモ書き

研究や、読んだ本、思ったことなどをつらつらと。

将来何がしたいんだろう

キャリアプランというのを考えたことがなくってですね

  現在化学メーカーに勤め始めて二年目になりました。弊社では一定期間ごとに上司との面接があり、キャリアプランを聞かれたりするのですが、あまり考えたことがなく、いい機会なので考えてみようかと思いました。

 とはいえ会社の事情を知悉しているわけではないので、なんとなくのイメージにはなってしまいますが。

1. 研究所のセンター長になるルート

2. 出世街道をとにかく走っていけるところまで行くルート

 この二つがあるのかなと思います。社会人の評価は給料だと思っているので、2.を選ぶのが普通かなとは思うのですが、自分に背負いきれる以上の責任を負いながら仕事するってどうなん??とも思ってしまいます。給料高くなっても欲しいものとか今のところあんまりないし。

 そして、2.を選んだ後に怖いのが、研究から離れた環境で自分が結果を出せる気がしないことです。今は実験できちんと結果を出せている(と思っている)ので、そこそこ高い評価を得ているのですが、いざ管理職ルートを歩んでいったときに、結果を出せますか?とは考えちゃうよね。

 上述のようなことを考えると、研究畑にいるほうが自分自身は楽しく社会人やっていけるのかなーなんて思ってしまいます。そりゃお金は欲しいし、自分の能力を試すって意味では2.を選択してみてもいいけどね。

 友達間で給料マウントとかしてくる奴がいたら、今となっては関係を切ってしまえばいいわけで、自己顕示欲をひたすらになくしていけば研究畑にずーっといてもいいのかななんて思ったり。そのほうが楽しいことは確実だし。化学的議論ができなくなってしまうのは悲しい。

 次の面接のときは、こんな感じのことを雑談として室長に言ってみようかな。

 というか自分、社会人に向いてないんだよな。コミュ力は悪くないくらいにはあると思っているけど敬語とかすげえ苦手だし。研究職でいるうちは、所内でコミュニケーション取れたら何ら問題ないから楽ではあるんだよなぁ。楽な道選んでるかなこれ。