備忘録メモ書き

研究や、読んだ本、思ったことなどをつらつらと。

化学まあまあ好きおじさんの思う有機化学の面白いところ

最近ラジオ聞いてるんですが、ちょっと考えることがありまして。

ちゃんとした業務経験ってなんですか

twitterにて、「入社してすぐに企業のR&D組織に入るのは人生の選択肢としてはかなり勝算の低い博打であるというのは認識したほうがよい。」というtweetを見た。 一連のtweetで、まぁわかるという部分と本当かなという部分があったので自分の中でまとめる。 …

遅いけど2021年振り返り+2022年現在のところまとめ+目標など

サボってました。

21.7.29 メモ

意識の話。

他人と給料比較することに何の意味があるのか、と同時に気にしてしまう自分。

タイトル通り。

実験結果はよく確認しようねって話

今日の失敗。特に被害はないけど、上司をちょっとぬか喜びさせてしまったなぁと。 GCを途中で見て、うおお!うまくいってる!と思ったけれど、よくよく確認したらほぼNRだったよねっていう。確認する前に「反応いってました!」って報告してしまったというミ…

将来何がしたいんだろう

キャリアプランというのを考えたことがなくってですね

社会人一年目終わるらしい 振り返り。

社会人一年目が終わるみたいです。

2021. 3. 8. ちょっと愚痴など

会社で気になることがあったのでメモ

2020年振り返り&2021年目標

2021年になりましたね。私は25歳になりました。お酒の勢いに任せてメモ。

アニメ SHIROBAKO を社会人になってから見ると

社会人になってからアニメSHIROBAKOを見ていたらすごく染みたので。

社会人になって一か月経ちました

takiです。2020卒新入社員として農薬メーカーに就職し、一か月が経過しました。以下追記にて感想など。

学生生活が終わりました

急に入社式が中止になり、カフェで暇しているので暇つぶし。学生生活も終わったので、大学と大学院の思い出を書こうかと思います。

書籍感想 図解 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

個人的に優れた書籍を見つけたので紹介

人に見せるクオリティ

修士論文も後少しで終わり、少し落ち着きました。 修士論文執筆中は担当教員にチェックを貰うのですがとにかく怒られました。私は文章を書くことがあまり得意ではない(治さなくてはならないのですが)というのも原因ですが、そもそも他の所に原因があるような…

大学院入試で使った教科書

大学院入試で使った本の紹介(化学系)

プロフィール

そういえば書いてなかったので、改めて

尊敬する指導教官からもらった言葉を思い出せるかぎりつらつらと

私はなんだかんだ言っても指導教官に恵まれたな、と思っています。

発言をすることの大切さ

ゼミ等ではおそらく、発言をしたほうがいい。

論文の読み方

自分が行うべきと思う論文の読み方