備忘録メモ書き

研究や、読んだ本、思ったことなどをつらつらと。

2021. 3. 8. ちょっと愚痴など

会社で気になることがあったのでメモ

 弊社では3月に異動があり、Phaseの上がった農薬のチームはよりプロセス寄りの研究室にうつります(建物はそのまま)。私の研究室(A研究室, より基礎研究に近い部屋)では3名の方がプロセス寄りの研究室(B研究室)にうつりました。

 異動したのも束の間、私の研究室であるA研究室のシリンジポンプをB研究室にうつった人たちが持っていったのです。A研究室の持ち物であるので、シリンジポンプを使うならB研究室で買わなければなりません。ただし、短期間であればそこは柔軟に貸し借りできるような雰囲気ではあります。

 B研究室の人たちはずっとA研究室のシリンジポンプを使っていたので、操作慣れや正しい値をだすことが担保されているなどの理由から持って行ったわけです。

 もちろんA研究室でシリンジポンプをよく使う人たちからしたら、持っていかれるのはあまり面白いことではありません。単純に足りなくなるわけですから。そこで、A研究室のFさん(先輩社員)は、B研究室の人にシリンジポンプを購入するように申し出ました。

 しかし、A研究室からB研究室にうつったTさん(元先輩)は猛反論。しまいには「みんな小さいよね」なんていう始末。Tさんと話してみると、一応短期間の貸し借りだからそのうち返すようなことを仰ってはいましたが、、、。

 いやね、短期間の貸し借りならまだしも、長い期間必要になってB研究室にシリンジポンプがないなら買わなくてはならないでしょうが。そもそも「みんな小さいよね」は貸してもらっている人がいう言葉ではないでしょ。

 それをその場で先輩に対して言えなかった自分にイライラしたので書きなぐり。